人気ブログランキング | 話題のタグを見る

剣道人のブログ
by asami-hitorigoto
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ブログの終了
at 2019-08-07 13:20
回復
at 2019-08-04 12:31
休息中
at 2019-07-26 15:44
四股踏み効果?
at 2019-07-15 18:21
右膝関節穿刺
at 2019-07-10 17:43
20年間
at 2019-06-26 14:18
週末稽古に7人が参加
at 2019-06-23 17:17
週末稽古
at 2019-06-21 20:44
スマホ・デビュー
at 2019-06-16 15:01
朝の稽古
at 2019-06-12 18:10
八幡平で固まる
at 2019-06-06 16:09
イタリア16日目(3/19)..
at 2019-06-03 13:18
イタリア15日目(3/18)..
at 2019-06-01 17:22
イタリア14日目(3/17)..
at 2019-05-31 22:50
イタリア14日目(3/17)..
at 2019-05-29 20:36
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


5/5 京都大会後


 演武が全部終えたのが16:00頃。
5/5 京都大会後_a0139088_13404613.jpg
 武徳殿の外に出て、珍しい人と出会いました。フランス人カップル。
5/5 京都大会後_a0139088_13425675.jpg
 パリ在住のヤニックさんご夫妻です。浅見は1988年に全剣連より派遣されて6ヶ月間、パリに滞在して剣道指導に当たりましたが、その時にはまだ稽古をしていなかったんだと思います。数年前、イタリア人のM氏と2人でパリに行って、剣友クラブで稽古した時に知り合いました。全身に入れ墨が入っています。自分の名前がヤニックなので、「ワタシノナマエハ、ヤクザデス」と言っていましたけどね。
 ヤニックさんは、現在、フランス剣連(CNK)の事務局長になられたそうですが、「今は事務局はお休み」と言っていました。事務局長が日本に行って留守にしているのですから。ま、大らかなもんです。
5/5 京都大会後_a0139088_13485910.jpg
 次にパッタリと顔を合わせたのがこちらのお二人。
5/5 京都大会後_a0139088_13523047.jpg
 カツヒコ・タニさん、別名ホエール・タニさんと、ドナテラ・カステッリさん。どちらも浅見とはイタリアがらみの繋がりがあり、古いお付き合い。ホエールさんと初顔合わせは41年前になるかな。どちらもその時のことは覚えていないけど。ドナテラとは1989年以来のお付き合い。当時から女傑という雰囲気。
5/5 京都大会後_a0139088_13570738.jpg
 そしてもう一組と記念撮影。
5/5 京都大会後_a0139088_13593138.jpg
 中央が重戦車範士、右がこの日が教士としての最後の日となったゴッドバレー八段、翌日に範士になりました。教士として最後の立合の相手がクレージー・アサミだったわけです。それにしても、過去、八段になってから立合のお相手で範士となった方が多いね。思いつくままに名前を思い浮かべると・・・8名か。
 写真の両氏ともに関西学院大学の同窓生。前夜、アサミから重戦車範士に「ジジさんからのプレゼント」として渡したイタリア赤ワイン(バローロ)を、二人で一緒に飲んだらしい。前祝いだったのかね?

 武道センターの壁に目が行きました。鳳凰が矢を咥えている? 初めて気づきました。
5/5 京都大会後_a0139088_14073598.jpg
 晴れた青空に半月が薄く見えていました。
5/5 京都大会後_a0139088_14162870.jpg
 ホテルに帰る道すがら、いつもと違う小路に入ってみました。川端通りは陽が照りつけて暑そうでしたから。
 この石柱には、「赤穂義士墓 當山ニアリ」と刻んであります。
5/5 京都大会後_a0139088_14195251.jpg
 まさか京都にも墓があったとは知らなかった。
5/5 京都大会後_a0139088_14314630.jpg
 屋根に草が・・・建物は新しいようですけど。
5/5 京都大会後_a0139088_14363383.jpg
 毘沙門天とは、開運出世を請け負うのか・・・審査前、拝んでいった人は多かったでしょうね。でも拝むような人は皆落ちたか?
5/5 京都大会後_a0139088_14380114.jpg
 そして浅見の目を引いたのがこちら。
5/5 京都大会後_a0139088_14461649.jpg
 浅見は昔、半年ほど毎晩教えていただいたことがあったので。
5/5 京都大会後_a0139088_14484818.jpg
 境内に入ってみました。
5/5 京都大会後_a0139088_14510277.jpg
 現在の本因坊、7冠をとったことがある文祐さんもここに来るのかな?

5/5 京都大会後_a0139088_14594013.jpg
 この地区にはこんなにたくさんお寺があったのでした。
 石材店にて店先に。
5/5 京都大会後_a0139088_15560725.jpg
 好天のゴールデンウィーク、人出がクライマックス。
5/5 京都大会後_a0139088_16010139.jpg
 観光客に食べられちゃうのだろうな。
5/5 京都大会後_a0139088_16030916.jpg

 ホテルに戻り、シャワーを浴びて京都大学剣道部元監督が来るのを待機。
 京都での最後の予定は、滞在最後の夜は元監督と一献を傾けることになっています。

 元監督がやって来て、18:00にホテルを出発。いつものお店に歩いて向かいました。
5/5 京都大会後_a0139088_16085951.jpg
 例年ですと、現役学生も同伴しましたが、今年は2人だけで差し向かいになります。
 ところが入店してみると、京都大学剣道部「OG」が宴会をしていたのにはビックリ。お互いにビックリ。
5/5 京都大会後_a0139088_16124539.jpg
 このOGは、翌日からの(5/6・7)全日本女子メンバーの強化合宿に帯同ドクターとして参加するとのこと。
5/5 京都大会後_a0139088_16160657.jpg
 京都のお酒だけではなく、岩手のお酒もお店にありました。
5/5 京都大会後_a0139088_16181087.jpg
 必然的にOGの皆さんと合流。
5/5 京都大会後_a0139088_16205497.jpg
 左の方は、京大剣道部がお世話になっていたお店「翠扇」の元ご亭主殿。OGたちがご一緒にと同席されていました。浅見も以前に1度だけ入ったことがありました。懐かしのカンパイ!
5/5 京都大会後_a0139088_16240449.jpg
 こうして楽しい夜を過ごし、おひらきとなりました。来年は、この席にワインを3本供出する羽目になったけど。
 路上にて。
5/5 京都大会後_a0139088_16283500.jpg
 この時点で23:16、京都でも人影が途絶える通りがあるのです。
5/5 京都大会後_a0139088_16315332.jpg

 5/6、伊丹空港
5/5 京都大会後_a0139088_16351331.jpg

 飛行中はほとんどが雲の上で、下界(景色)が見えませんでした。天気が悪いようです。
 そして無事に岩手はなまき空港に到着。
5/5 京都大会後_a0139088_16401029.jpg

 これで京都大会のレポートは終了です。
 なお、範士の立合の写真は、浅見のFacebookにて「公開」しており、友達だけではなく、誰でも見ることが可能で、このブログ以上に多くの立合を見ることができます。

 次からはイタリア旅日記を再開するつもり。
by asami-hitorigoto | 2017-05-12 16:41
<< 東北学生剣道選手権大会 5/5の範士の立合 >>